SSブログ

黒子のバスケ 脅迫 犯人逮捕 [ニュース]

スポンサーリンク








黒子のバスケ』脅迫事件の犯人が逮捕されたということで、
そのことについて書こうと思います!






『黒子のバスケ』は、藤巻忠俊によるバスケットボールを題材とした少年漫画作品で『週刊少年ジャンプ』(集英社)2009年2号より連載中です!




2012年4月から9月にかけてテレビアニメ化され、それを機に人気が急上昇した今大人気の作品です!


その人気は凄まじく、
2012年には「子どもが夢中になったものランキング」の10位にランクイン!
さらに漫画を原作とするコンテンツとしては『ONE PIECE』に次ぐ2位!!





原作単行本はアニメ化によって売上が大幅に伸び、24巻ではオリコン「週間本ランキング」のコミック部門で、シリーズ初の2週連続首位を獲得した。
2012年のオリコン「年間本ランキング」コミック部門では前年の24位から大躍進を遂げ、『ONE PIECE』に次ぐ2位を記録した。
単行本1巻は、初版5万部からスタートしたが、アニメ化を機に大幅に発行部数を伸ばし、4年をかけて累計発行部数100万部の大台を突破した。
漫画作品において累計発行部数100万部は大ヒットの指標とされている。
24巻は初版100万部を記録している。
単行本以外の売上も好調で、小説版第3弾はオリコン“本”ランキングBOOK(総合)部門で、シリーズ初の週間首位を記録した。


とのことです!!







そんな中、2012年10月から黒子のバスケ脅迫事件という『黒子のバスケ』の作者・藤巻忠俊や作品の関係先各所を標的とする一連の脅迫事件が発生しました…





みなさん記憶に新しいと思いますが、
TSUTAYAから『黒子のバスケ』関する商品が
全てから撤去されましたよね?


それは、11月3日までに黒子のバスケに関連する商品を全て撤去しなければ、客に危害を加えるという脅迫状が届いたからなんです。←みんな知ってますよね







少しまとめると、




2012年10月12日 上智大の体育館に致死量を超える硫化水素入りの容器
        インターネット掲示板に「上智大OBの今をときめく藤巻忠俊が憎い。
        藤巻本人に復讐したかったが、居場所がわからない。仕方ないのでこちらを標的にした」
2012年10月15日 「出身の戸山高校も覚悟しておけ」との脅迫状
2012年10月31日 アニメの声優がラジオのパーソナリティを務める文化放送に脅迫状
2012年10月31日 アニメの放送局に脅迫状
その他、90ヶ所以上に脅迫状送付と示唆。

2013年4月9日  金沢のコミケ会場に「殺す」と書かれた緩衝材に包まれた漫画1冊同封
2013年5月12日  大阪のコミケ会場に「テロ行為」をほのめかす内容
2013年10月  産経新聞、セブンイレブンに「毒入りの菓子をばらまく」との脅迫状
2013年10月  TSUTAYAに「関連商品を撤去しなければ、客に危害を加える」との脅迫状



他にもあると思いますが、ざっくりこんな感じだと思います。







そして、今月15日についに逮捕されたそうです!





調べたところ、

15日、警視庁捜査1課に逮捕された大阪市東成区の職業不詳、容疑者は容疑を全面的に認めているが、
作者との面識はなかったと供述しているという。今後、詳しい動機の解明が待たれる。

 同課によると、渡辺容疑者は15日午後3時ごろ、東京都渋谷区の商業施設「恵比寿ガーデンプレイス」近くの路上で、
脅迫文をポストに入れようとしているところを捜査員に確保された。「ごめんなさい。負けました」。渡辺容疑者は謝罪の言葉を述べたという。

 所持していたリュックサックには、今月末に都内で開催予定の高校のバスケットボール大会や
「コミックマーケット」と呼ばれるイベントの主催者などに対し、開催中止を求める脅迫文など約20通が入っていた。

 渡辺容疑者はこの後、麹町署に同行され、通常逮捕された。
捜査員に「指紋が残らないよう細心の注意をしていた」などとも供述。
上智大に脅迫10+件文などを置いた逮捕容疑の他、
千葉県浦安市のコンビニエンスストアにニコチン入りの菓子を置いたことなども認める供述をしているという。




とのことでした。






この脅迫事件を起こした理由はなんだったんでしょう。




ただの僻みだったり…笑









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
検索候補が怖い

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。